障害福祉サービス関連事業

  1. ホーム
  2. 利用したい
  3. 介護保険事業
  4. 障害福祉サービス関連事業

指定居宅介護事業

障がい者等(身体・知的・精神障がい者・障がい児・難病等対象者)が居宅において自立した日常生活が送れるよう、入浴、排せつ及び食事等の介護や調理・洗濯・掃除等の家事、生活に関する相談・助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

指定重度訪問介護事業

常時介護を要する重度の肢体不自由又は重度の知的障がい、もしくは精神障がいにより、行動上著しい困難を有する障がい者が、居宅において自立した日常生活を送れるよう、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活に関する相談・助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

指定同行援護事業


移動に著しい困難を有する視覚障がい者等が、居宅において自立した日常生活が送れるよう、外出時に同行し、移動に必要な情報の提供・移動の援護・排せつ・食事等の介護その他の外出時に必要な援助を行います。

指定移動支援事業

屋外での移動が困難な障がい者等が居宅において自立した日常生活を送れるよう、外出時に同行し、移動に必要な情報の提供、移動の援護、排せつ・食事等の介護その他の外出時に必要な援助を行います。

指定計画相談支援事業

障がい者の地域での自立した生活を支えるため、サービス等利用計画の作成及び支給決定後のサービス等利用計画の見直しや、一定期間ごとのモニタリングを行うなどの支援を行います。
※当事業所は、強度行動障害支援者養成研修および、精神障害関係従事者養成研修を修了した相談支援専門員を配置しています。